大分建設新聞

インタビュー

梶原修治さん(大分県玉来ダム建設事務所長)

2023年03月24日
 玉来ダム建設事務所の閉所にあたり、ごあいさつ申し上げます。
 当事務所は、1993年4月6日に竹田ダム建設事務所として開所以来、職員は、ダムの完成が、水害に強いまちづくりをめざす地域住民の方々の長年の悲願であることを肝に銘じて、一刻も早い完成を目指して、野津ダム、稲葉ダム、玉来ダムの建設に精励して参りました。
 私事ではございますが、90年の竹田大水害の時に、玖珠土木事務所に勤務しておりました。所内では、竹田土木事務所への応援派遣を募っていて、私も何かお役に立ちたいとの思いで希望しましたが、業務経験が浅いとの理由で、思いが叶うことはありませんでした。
 しかしながら、30年以上の時を経て、90年の大水害を機に始まった「竹田水害緊急治水ダム建設事業」による玉来ダムの建設に携らせていただいたことは、甚だ微力ではございますが、当時の思いが、ようやく叶った気がいたします。
 玉来ダム建設事務所は、今年3月31日をもって閉所となります。これまで、当事務所の事業に対しまして、関係各位よりたまわりました多大なるご尽力、ご協力に深く感謝し、衷心よりお礼申し上げます。長い間、ご支援下さりありがとうございました。
名鑑CDバナー
インボイス
環境測定センター
arrow_drop_up
TOP