大分建設新聞

ニュース記事

技術力向上に貢献へ 河野電気が技能大会無料

行事・講習会・表彰大分地区
2026年07月28日
 河野電気㈱は25日、大分市の流通業務団地にある同社配電盤事業部で2026年度の社内技能コンクールを開いた。7回目の開催で、社員、選手の家族ら100人以上が集まった。
 開会式で南公憲社長が「技術力を育てるのこのコンクール開催は大きな意義がある」とあいさつし、各選手が決意表明。出場選手は新入社員8人を含む若手社員ら19人で、電気工事部門12人と配電盤部門7人に分かれ、工事の出来栄え、作業態度、片付けなどの内容で競った。電気工事部門で畠慶伍さん(入社1年目、工事部工事1課)、配電盤部門で首藤蒼生さん(入社4年目、配電盤事業部製造課)が1位となった。
 作業ブースには選手の顔写真と意気込みが書かれたパネルが設置され、社員や家族が見守る中、手際よく作業を行った。応援に来れなかった家族らに向け、競技の様子をインスタグラムにアップする。
 同社では、社員の技術力向上を目的に、新入社員と各事業所から選抜された若手技術者らが出場して毎年、技能コンクールを開催。新入社員は6月上旬から先輩社員の指導で練習を続け、コンクールが終わると各部署へ配属される。
名鑑CDバナー
取材依頼はこちら
arrow_drop_up
TOP